来客用の布団が古くなってきたため、買い替えることになりました。
来客用布団はスペースを取りますが使用頻度が少ないので、扱いが面倒ですよね。
そこで、布団よりも収納スペースを抑えられるエアーベッドの購入を検討しました。
数あるエアーベッドの中から、今回はDODの「ソトネノキワミ」Mサイズを購入しましたので、使用感などをレビューしていきたいと思います。
・来客用布団の収納スペースをコンパクトにしたい方
・来客用布団の代わりにエアーベッド購入を検討している方
・寝心地の良いエアーベッドを探している方
良かった点
- マットの寝心地がとても良い!
- バルブを開けるだけでマットが膨らむので、力を入れなくて良い
- 収納用キャリーバックが来客用布団に比べコンパクト
- マットがアウトドア向けなので、キャンプや車中泊にも使える
- Mサイズは大人1人で十分寝られるサイズ、大人2人でも寝ることができる
- 付属品のマットカバーや枕カバーは洗濯可能で繰り返し使える
気になる点
- 使用後はマット内部の空気を抜くことが大変(別途、吸引ポンプ購入をオススメ)
- 開封時、マット裏側に小さな汚れあり。マットにキズがつかないよう注意したり、通気性の良い場所で保管が必要
「ソトネノキワミ」を開封
エアベッドを選ぶにあたっては、寝心地の良さを重要視しました。来客に普通の布団と遜色なく寝てもらって、我が家でゆったりと過ごしてもらうことを願っての選択です。また、災害時に自分たちが使用する可能性も想定しています。
サイズは1~2人用のMサイズを購入しました。お値段は2万前後とお高めです。
ワクワクしながら段ボールを開封。
可愛いロゴマークとこんにちは!
色合いもイイ感じです。
早速段ボールからバックを取り出して、大きさを確認しました。
バックの大きさ確認
段ボールからキャリーバックを取り出しました。
コンパクトなサイズで持ち運びはラクそうです。
幅65cm、奥行25cm、高さ30cmぐらいの大きさでした。(収納の仕方でサイズが若干変化します)
実際に身の回りのものと比較してみました。
縦は1Lペットボトルとほぼ同じくらいの高さ、横は1Lペットボトルが3つ分くらいの奥行でした。
次に横幅です。そばにあったキーボードと並べてみました。
おおよそキーボード1.5個分といった感じでしょうか。
個人的にはとてもコンパクトに感じました。
重さも約6kgということで、以前自分が所有していた来客用布団よりは楽に持ち運びができました。
バックから出したマットの様子はこんな感じです。
マットが固定用ベルトでまとめられており、2つの排気口用キャップを確認しました。
マット固定用ベルトを外し、マットを広げていきます。
マット用のカバーも出てきました。
三つ折りでマットの中に入っています。寝心地が良さそうな手触りです。
枕の大きさ確認
固定用ベルトを外すと、付属品の枕が出てきました。
これもコンパクトなサイズです。
中を開けていきます。
枕は固定用バンドでコンパクトに収納されていて、取説が同封してあります。
マットと枕を膨らませてみる
ベルトでまとめられていたマットを開きます。
空気が完全に抜かれていてペシャンコ状態。
「この状態から寝心地が良くなるんだろうか?」と少し不安な気持ちになりました。
マット上部分にあるバルブを開放してみます。
手で押すとバルブがクルリと回転します。
どんどん空気が入り、約20分ほどでマットが膨らんでいきます。
バルブ開放後のマット写真はコチラです。
先ほどのペシャンコ状態はどこへいったのでしょうか。
マットに空気を入れる等、特別何かをしたわけではないのに気づいたらここまで膨らんでいました。
放置しただけでここまで膨らむのはとても楽で良いと思いました。
枕にもバルブがついていたので開放し、空気を入れて膨らませます。
ちなみに枕はマットを膨らませるポンプとしての機能もついています。
しかし、ベッドはバルブの開放で十分膨らんだので、ポンプのような使い方はしませんでした。
マットと枕にカバーを取り付けて完成
完成した状態がコチラです。
バルブを開放して、カバーを取り付けるだけで簡単に設置することが出来ました。
Mサイズのマット大きさは幅115cm×奥行208cm×高さ10cmとなっています。
枕の大きさは幅47cm×奥行30cm×高さ7.5cmです。
寝心地について
完成したマットに寝てみました。
・・・寝心地最高!!!
正直、今使っている私の布団よりも寝心地が良いです。
体全体を包み込んでくれるような感覚です。
これならお客さんも満足してくれることでしょう。
気になった点
ふとマットの後ろを見てみると気になる模様が。
カビなのかキズなのか分かりませんが、表面がすこし汚れていました。
水拭きしてもあまり消えず・・・。
マット自体に湿気が溜まりやすいのかもしれないので、カビ対策として定期的に使用して湿気を逃がした方が良さそうです。
また、人並みには掃除をしていたつもりでしたので、マットにキズをつけるものが床に落ちていたとは考えにくいです。
マットに付いていた模様がキズだと仮定するのであれば、マット自体が傷付きやすい素材なのかもしれません。取り扱い時は少し丁重に扱った方が良さそうです。
お片付け
使い終わった後は片づけです。
他の方が書かれたブログを拝見すると「マットの中のエアーが抜きにくい」という情報を目にしました。
自分でマットの空気抜きをやってみると、確かに手こずりました。
早くマットを仕舞いたい場合は苦労するかもしれません。
エアー吸引用ポンプを買ってみる
手っ取り早くマットを片づけたいので他の方のブログを参考に別途、エアー吸引用ポンプも購入しました。
大きさはガムケースを一回り大きくした感じで、非常にコンパクトなのに吸引がパワフルです。
一方で、起動音がとても大きい点が気になります。
パワフルに吸引するため音の大きさは仕方ないかもしれませんが、私が持っている掃除機よりも大きな音が出るので、音に敏感な方はかなり気になると思います。
ご近所への影響を気にされる方は、ポンプを起動させる場所や時間を考慮する必要があります。
まとめ
「ソトネノキワミ」Mサイズについてレビューをしてみましたが、いかがでしたでしょうか?
「ソトネノキワミ」は寝心地バツグンで、横になるとすぐに寝られる程の快適さです。
収納で手こずる部分はありますが、それを差し引いても買ってよかったな、と思うアイテムでした。
これで我が家に来てくれるお客さんにも快適に寝ていただけそうで一安心です。来客時以外にもアウトドアや災害時等、活躍の場が多そうなので楽しみです。
今後も「ソトネノキワミ」を愛用していきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。